人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

ぶつかり合いたい

文体をどうにかしたい。

 

以前書いたブログで本を紹介するとき、オススメしたい。と書いたがモヤモヤ感が残った。

なんか上から目線に感じるし。

オススメなんだよ~読んでみて!

くらいのテンションなんだが文章にすると堅苦しくなる。

一人称も私だけど、実際に私生活で私とかほぼ使わないし。

ヤフーコメントの偉そうな文章に見える。

 

最近はラインで語尾に「。」を付けると冷たいと思われて良くないらしい。後輩や部下に気を遣うのは大変だと思う。

私は相手が気を遣ってるとわかると、こっちも気を遣うし、居心地が悪くなってしまう。

今の御時世に逆行しているかもしれないが、私だったら多少失礼でも思ったことをズバズバ言ってほしい。それによって傷つくことはあるかもしれないけど、相手のことが理解できるから気持ちに納得が出来る。

相手の心の内が分からないとモヤモヤが残る。

だから、今までバイトなり就職なりしてきたけど、パワハラ気味の上司や先輩の方がやりやすかったりする。自分が受動的な人間だからというのもあると思うんだけれども。