人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

仕事を始めて1ヶ月たった胸中

今週はずっと風が強く寒い日が続いている。

明日は雨が降るらしい。

 

仕事をはじめて1ヶ月経過した。試用期間は過ぎたので、しばらくはクビにならないと思う。

面接時に障害のことは言ったので、現場にも私のことは伝わっている。

 

本来一人で行う工程を手伝って頂いている。

仕事内容に不満はないし、先輩たちもちゃんと教えてくださる。

 

ただ、気を遣われているんだろうなあと思う。

相手も言いたいことがあるだろうけど、こらえているのがひしひし伝わったてくる。 どちらが悪いってわけではないんだけれども。

強いて言うならば障害が悪い。そういうことにしている。そう思わないとやりきれない。

たちが悪いのが手帳を持っていないことだ。雇用主は義務がある障害者雇用が出来ない。明らかに障害があるのに手帳がないなら、普通なら健常者を採用するよね。私でもそうする。

まあ契約が切れたらそれでしょうがいないし、それまでは這いつくばろう。

 

なんか社員時代と同じ流れ繰り返してね?

社員時代も人に手伝ってもらってることに負い目を感じて、自分に出来ることは何でも引き受けて、結果的に仕事を抱え過ぎた気がする。

 

負い目を感じず、キチンと断れる人間になりたい。断っても人は離れていかないと信じて。