人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

背中を見せるより腹のうちをみせたい

仕事をはじめて3週間

定時で終わり早足で駅に向かって帰宅する日々が続いている。

 

極論を言えば、人間関係がよく自分にあった仕事であれば

週休1日、残業もしてもいいと思っている。

でもそんな理想は存在しなくて、忙しくなればストレスがたまり相手に当たりが強くなりギスギスし始める。

この困難な状況を全員で乗り越えようぜ!

みたいなことは起こり得ない。起こるのはドラマでしかない。起こったとしても3日が限界だ。

と思っているが、そう思うのは私が世界でしか生きていないからだろうか。

 

以前働いていた職場は職種が職種なので、新入りは長く続かない。続いているのは10年以上働いている猛者ばかり。そんな人たちを管理する立場にいた。

いや実際は社員という立場上管理者になっていたが、実際はなにもしていない。ただひたすらに現場に入っていた。

今思えば給料どろぼうと言われてもおかしくないだろう。

口下手なので、背中で見せようとしていた。そうすれば従業員はついてきてくれるだろうと。

でも実際はそんなことなかった。ただ空回りしていただけだ。相手からすれば、社員なのに適切な指示をしないで自分だけ仕事をして感じが悪い。と思われていただろう。

 

従業員に叱ることが出来なかったのもハラスメントが厳しいから、辞められると困るからとそれっぽい理由をつけていたけど、ただ臆病なだけだ。もっといえば嫌われるのが怖かっただけだ。つくづく甘い人間だと思う。

 

休日の朝にそう考えているのであった。