人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

衝突を避けたい

今日は昨日とは違い、風が冷たく寒い日でした。

ここ数日は気温の変化が大きいので、体調を崩しやすくなりますよね。

私の勤め先でも部署の社員と従業員が体調不良で休みました。

 

人が足りないので、他の部署からヘルプを呼んで何とか業務をまわしました。私も手伝いました。仕事の量は増えたので疲れましたが、言われたことをやればいいので気持ち的には楽です。

こういうとき管理する社員も大変だよなあと去年まで働いていた社員時代を思い出しながら、しみじみしていました。

 

従業員が休むと現場に謝りに行ったり、他の従業員に無理言って残ってもらったりしていました。

上に言っても、話を聞いてもらえません。

私が現場に入って、朝5時半から午後11時半までが3日間続いたこともありました。

 

今は残業なしで気楽に働いていますが、入社して3週間。仕事に慣れてきて周りが見えはじめてきたら、聞こえてくるのは他部署や社員のグチ。

まぁどこの会社も一緒なんだろうけれども、相手にも都合があるのだからもっと思いやりを持ったほうがいいんじゃないか

と思う私は頭の中がお花畑なのだろうか

相手も真剣だからこそ衝突する

衝突を避ける自分は実は熱意を持って仕事をしていなかったのではないか

目の前の現実から目を逸らしているだけではないか

 

と、先輩のグチに適当に相づちをうちながら、いろいろと思いを巡らせていました。