人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

散歩

今日は特に用事がなかったので職場付近を散歩していた。最寄りの駅で降りて駅周辺を探索した。工業地帯のこともあり線路沿いに工場や小さな企業が並んでいた。祝日なので稼働しておらずとても静かでいい気分で散歩できた。

少し歩くと国道があり更に進むと住宅街や団地が並んでいた。

自然の中を歩くのもいいが、住宅街を散歩することも好きだ。今日歩いたところは昔ながらの家屋が並んでいて少しノスタルジックな気分になれた。ただあまり住宅街をウロウロしているのも良くないなと思い、足早に国道に戻った。

行きたいラーメン屋があったが月曜日が定休日だったことが判明し家の近くのラーメン屋に行く事にした。お客さんが外まで並んでいるのが目にはいったので断念し仕方なくコンビニで油そばを買って自宅で食べた。

そういえばレジで対応してくれた女性店員の名札に「はけん」と書かれていた。

コンビニも派遣会社に頼らないといけない時代なのかと思った。そして個人情報の保護かわからないけど名前じゃなくはけんと今は書かれているんだなあと思った。

もしかしたら名字がはけんさんなのかもしれないけど。

今の会社も派遣社員がいるし前の会社でも派遣社員を雇っていた。どうしても派遣社員は直雇用のパートより高くなるから前職ではそのことでトラブルになっていた。

今の会社はどうなのか知らないけどおそらく給料の差があると思うので現場で仕事はやりづらいだろうなあと思う。もちろんみんながみんな他人の給料なんて気にしているわけではないと思うけど。

まあその分切られるリスクが高いってことでうまくバランスがとれているのかな。