人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

新年度の始まり

職場の社員さんとどうやら連絡が取れないらしい。金曜日に上の人にいろいろ詰められたと聞いた。もう来ないものと思ったほうがいいと朝礼で伝えられた。

上からと下からの板挟みだろうなあ。

私のような末端の人間はただ上司に怒られたということしか知らされていないけどストレスが積み重なったんだろうなあ。

親が公務員ということあってか仕事は定年まで働くのが当たり前だと学生のときまで思っていたから、新卒で入社したときは、こんなにも人の入れ替わりが激しいのかと感じた。まぁ中小企業に入ったというのもあるが1〜2年で社員は辞めていくし、たまに消息不明のままフェーズアウトする人もいる。

働いて10年近く経ったが退職の報告なしにいきなり辞める人が出ることに未だに慣れない。

私自身新卒で入った会社に突然行けなくなり3〜4日程休んだ経験がある。当時のことを思い出してしまい気分が沈んでしまう。

別にその人が居なくなろうが私には関係ないし、いちいち気にしてたらきりがないのは分かっているのだけど。

 

 

そういえば今日から新年度か。

新年度にふさわしくないことを書いてしまったなあ。