ぐっすり寝れた日
昨日は久しぶりにぐっすり眠れた気がする。
というのも数年ぶりに就寝前にスマホを触らなかった。
一昨日姉が姪っ子を連れて帰省した。姪っ子は相変わらず元気で可愛く、仕事で疲れた私も思わず笑みがこぼれてしまうほどだった。
姪っ子が就寝後姉と二人で会話した。横に並びながらテレビを見ながら話していた。しばらくして会話が無くなり私はそのままテレビを観て姉はゲームをした。沈黙が続いたが、不思議と気まずくなくむしろ心地よかった。
そういえば子供の頃はこうやって横並びでテレビを観ていたなあと思い出した。その時も別に大した会話をした訳でもなくただテレビを観ていたり姉がやっていたゲームボーイアドバンスを覗いていた。
あの頃はそれでも居心地が良かったのに、大人になるにつれて人といると居心地の悪さを感じ、沈黙が続くと何か喋らなきゃと焦るようになって更に居心地が悪くなってしまった気がする。
親といるときでさえ居心地の悪さを感じるようになってしまった。
沈黙がずっと続いたが観ていたテレビ番組が終了し眠くなってしまったのでそのまま部屋に戻りすぐ寝た。心が満たされたのだろう。何も考えないで就寝することができた。
昔から姉との仲は良かった。もう結婚して旦那さんの家に嫁いでいるので大型連休ぐらいしか帰ってくることはない。
もしもパートナーが出来るのなら姉みたいな人がいいなあと思った。
なんか書いていてちょっと気持ち悪かった。
思いっきりシスコンじゃねえか。