人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

引き際

通っているジムに設置されている大きいモニターには映画の宣伝やなぞなぞ、インストラクターが筋トレ指導している映像がずっと流れている。バイクをするときはそれを観ながらこぎこぎしている。今日なぞなぞで

人生で最も大事な時期っていつ?

という問題が出題された。

しばらく考えても答えが出なかった。なぞなぞには答えられなかったので、人生で大事な時期っていつだろう?と考えながらバイクをこいでいた。

 

最近YouTubeでキングカズこと三浦知良選手の動画がオススメにあがっていたので観ていた。サッカーはあまり詳しくないので知らなかったが、どうやら鈴鹿のプロリーグで現役選手としてプレーしているらしい。57歳で現役バリバリである。いや、現役バリバリというと少し語弊があるのかもしれない…。

観ていた動画はとてもキングカズを称えている動画とは言えなかった。他の選手と対等にプレー出来ているとは素人目線でも思えないし、対戦相手も怪我させまいと本気を出しているように見えなかったし観ている観客もプレーに笑っていた。観ていて胸が締め付けられるような気持ちになった。コメント欄も誹謗中傷に近いものや同情や哀れみの声だらけであった。特に多かったのが正論を振りかざした批判だった。

私がそうだけど、ただの罵詈雑言ならなんとも思わないが、正論を含んだ批判は結構ダメージがくる。相手は間違ったことを言っていないから何も言い返せなくなる。

現役にこだわって何歳になってもプレーすることは素晴らしいことだし夢を与えるけれども、監督やチームメイトも気を遣うし、対戦相手も無理にプレスを掛けて怪我させたら大変なことになるから思い切ったプレーが出来ないし、周囲の人にとってはたまったもんじゃないんだなあと思った。もちろん純粋に応援している人もいるだろうが。

嘘か真か分からないが、98年のワールドカップに出場できなかったことがずっと心残りで、現役にこだわっているとか。もしその時ワールドカップに出場出来たら、未練が残らずきっぱりと引退して今頃コーチなど別の形でサッカーに携わっていたのだろうか。

 

あまり意識したことはなかったが「引き際」も人生で大事な時期?というかターニングポイントなんだろうなあと思った。

YouTubeのコメント欄に載っていたことなので何も信憑性もないし、そんな信憑性無いものを鵜呑みにして感想を書いているのはカズにとってとても失礼なことであるが私にはそう感じた。

 

私を含む周りの声を気にせず、カズ本人が納得できる道を進んでほしい。

 

 

ちなみになぞなぞの答えは十代(重大)です。

なぞなぞ抜きにして十代は大事な時期ですよね。