人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

酔いから醒めて1日

昨日は帰宅中に買ってきたビールを飲みながらプロ野球を観ていた。

中日ファンなので中日対ヤクルトの試合を観ていた。

同世代である高橋周平のタイムリーヒット、今年から加入した中田翔のホームランで私の興奮は収まらなかったが、8回表の落球(?)からの失点で酔いが醒めてしまった。その後テレビ中継が終わって入浴後アプリでさらに失点していたことに気付き、そのまま就寝。

143試合あるしこういう逆転敗けの日はしょっちゅうあるけども、開幕戦でこれはきついなあ。

正直昨日は逆転されたときからあまり記憶がないけど、また今年もダメだなと思っていただろう。でも不思議なことに1日経てば野球が観たくてソワソワしてくる。今日は午後2時からプレイボールだが朝からずっと野球のことしか考えていない。他のことに手がつけられない。まあそれだけ熱中できる趣味があることは幸せだと思えばいいか。

 

なんだろうなあ。もっと気楽に生きたいなあ。深く考えすぎなんだよなあ。

仕事でもそうだけど、ミスをしたから別にクビになるわけでもないのに必要以上に落ち込んでしまう。

非正規で働いているのだから、自分が与えられた仕事をキチンと行えばいいのに、同僚が残業しているのに自分だけ早く帰ると罪悪感を覚えてしまう。

そもそも契約内容が違うから当たり前の話なんだけど。

部署は違うけど、連日21時まで働いている人もいると聞いて、なぜか焦燥感を感じた。冷静に考えると意味わかんねえよと思う。他人が何時まで働いていようが自分には関係無いじゃん。とわかってはいるけど焦りを感じてしまう。

男はバリバリ働くものだという固定観念が植え付けられているのだろうか。

だいたい長時間の仕事は出来ないって過去の経験からわかっているはずなのに、それでも懲りずにまた周りに流されてしまうのか。

もっと自分と向き合って弱さから目を背けずに身の丈にあった生活をしていきたい。

 

また辛気臭いことを書いてしまった。

まあこういう人間だと認めてせめて自分だけでも自分に優しくしていきたい。