人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

今週の根尾昂 + ぽっぽや

今週の根尾昴

登板 3月17日(日) 13:00 2軍オープン戦

場所 タマスタ筑後

対戦 福岡ソフトバンクホークス

成績 5回 89球 7被安打 1失点 6三振 1四球 1死球

 

いつの間にか根尾が2軍に行っていた。調整なのだろうか。

1軍の試合を観ていたので、結果だけでしか分からないから毎度のごとくプロ野球速報のアプリで内容を確認する。

 

ストレート、カットボール、フォークでしっかり三振が取れていた。決め球であろうカットボール以外でも三振が取れていることは大きい。

四死球も2個と制球もだんだん良くなっている気がする。

安打は多かったが、失点に絡んだのが2回のゴロの間の失点のみであり、タイムリーヒットがなかったのでよかった。点が入らなければいいのだ。またカットボールでのヒットがなかったので、決め球も健在だろう。

球数が若干多かったが、きちんと抑えられているのでヨシ!二回目だが点が入らなければいいのだ。

2軍の試合だったがしっかりと抑えられているので状態は仕上がっていると思う。

 

 

taigonon.hatenablog.com

 

プロにかける言葉としては少し甘いのかもしれないが、自分のペースで頑張ってほしい。守備位置を何度もコンバート(変更)したり野手から投手に変更したりと苦労は充分分かっているから。自分の信じた道を突き進んでほしい。

 

それほど年齢が変わらないのに親目線になってしもうとる。

 

真面目でひたむきに頑張っている人をみると応援したくなる。自分に投影しているからだろうか。もちろん私は根尾と違ってそんなに努力していないし、真面目そうに振る舞っているだけの巷でよく言われている「真面目系クズ」なのだが。

根尾は憧れというか自分の思い描く理想像なのだと思う。成績や実績ではなくてメンタル面での理想像だと思う。

変にチャラついていないし、ひたむきに頑張っているのが言葉がなくても伝わってくる。的確な言葉が見当たらないけど、「背中で語っている」という表現が一番近いかな。

他の中日の選手だと細川成也がそのタイプだと思う。

勝手な偏見だが口数少なくて硬派そうだし。苦労人だし。

不器用(というのは失礼だが)な人を応援したくなるのかな。

よく分からなくなってしまったけど、多分高倉健が好きってことかも。

もうそういうことでいいや。