人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

嫉妬なのか諦めなのかプライドが高く認めたくないだけか

若いカップルをみると微笑ましく感じる。

自分には全く縁がなかったが、嫉妬の気持ちはなく、純粋に微笑ましく感じる。

むしろ私の分までその瞬間を楽しめよ〜と思う。多分妬み嫉みの感情は20代でなくなってしまったのだろう。いいのか悪いのか…。

多分あまり良くないことだと思う。心の底では嫉妬の感情があるのだろうけど、傷つかないように強がって本当の感情に蓋をしているのだろう。

自分の本心を(無意識に)隠して性格の良い人のように振る舞っているから、いつまで経っても他人と距離が縮まらないんだろうなあと思う。

それかただただプライドが高いから嫉妬心を認めたくないだけかもしれない。

または諦めて悟ってしまっているのか。

 

心理学系のYouTubeをよく観るが「こういう人は周りから嫌われます」的な内容で必ずといってもいいほどでてくるのが他人の悪口を言う人。

今の職場でも相変わらず悪口に近い愚痴を聞くけど、そのたびに同調せず愛想笑いでやり過ごしている。愚痴を言われている相手に何も感じていないわけでは無い。心のなかでは同調していることもある。一緒に愚痴を言わないのはただ嫌われたくないだけだ。いい人と思われたいだけだ。

結局近しい人とは「ノリが悪いなあ」と思われ次第に距離ができてくる。八方美人なこともバレているのだろう。

 

ある程度周りに合わせていかないといけないよなあ。