人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

今週の根尾昴 3月2日(土) オープン戦 中日対ヤクルト

今週の根尾昴(ねおあきら)

登板  3月2日(土) 14:00 オープン戦

開催場所 バンテリンドーム

対戦チーム 東京ヤクルトスワローズ

4.1回 91球 6被安打 4失点 7三振 2四球

 

全体的に制球が乱れていた。暴球も何球かあった。実際の試合は見ていないので想像でしか語れないけれど、ヒット打たれたあとに制球が乱れることが多い印象だったので動揺してしまったのではないかなと感じた。

2回はパーフェクトだった。カーブとストレートで球速の緩急をつけていたし、カットボール*1で三振がとれていた。おそらくカットボールが決め球であろう。

ストレート(直球)とフォークボール*2の球速があまり変わらないので、フォークボールで空振りを誘えるのかなと思っていたが、実際は2球しか空振りが取れなかった。

ストレートとフォークボールの見極めが打者にとっては分かりやすいのかもしれない。

球速はMAX148kmであった。先発ピッチャーなので長いイニング投げれるようにセーブしているのかもしれない。

緩急も上手に使えるし空振りもとれるので、あとは何事にも動じない心を持って制球が定まれば、年間通してローテーションを回せる(シーズン中先発ピッチャーとして週1日ほど登板できる)ピッチャーになれそうだ。

 

前回同様プロ野球速報のアプリで一球一球確認した。ただ今回は一球ごとにノートに記録していったので考察が捗った。

長時間ペンを握ったのは久しぶりだし、記録を素早く取らないと置いていかれるので、普段使っていない頭の運動になった。

平日は厳しいかもしれないけど、時間があったらまたノートに記録してみたい。

それにしても4回分記録でこんなに疲れるのなら9回分だとどうなることやら。

まあ根尾が9回まで投げることが出来るのはとても嬉しいことなんだけれどもね。

 

 

 

*1:ストレートとほぼ一緒の球速で打者の手元でボール1つ分鋭く変化する球種

*2:打者の手前で落下する球種