人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

浪費家の自分と節約家の自分

昔からだが、将来何が起こるか分からないからあまり浪費するべきではないという自分と、

人生は一度きり。年取っても使い道がないから若いうちに使っちゃおうという自分が定期的に入れ替わる。周期はバラバラでひどいときには数時間で入れ替わる。今は後者の自分である。

どっちが良いか悪いか分からないが、そのときの自分にとって都合のいい方を選択してきた。

 

新卒で入って3年目ぐらいだった気がする。当時はかなり浪費していた。某野球ゲームにはまり、仕事のストレスもあってか毎月のように課金していた。○0万円は飛んでいった。もったいないが、当時の唯一と言っていいほどの娯楽であったし、仕事のストレス発散にもなったし大袈裟かもしれないが命の綱であったので無駄金ではなかったと思う。(思いたい。)

実際その後あまりお金のかからない趣味を探すきっかけにもなったし、いい勉強代だったと思う。

 

その後転職し社宅で一人暮らしをするようになってからは節約をするようになった。

 

スーパーで買い物するときは必ず買う物をメモってから行っていたし、値段も気にしていた。

値段が高くてもグラムで割ったときにどちらがお得かを考えていた。

私が見つけ出した節約術として食事後に買い物するとお菓子とか無駄な食料品を買うことがなくなるのでオススメ。

 

今は収入が減ったが、もっと人生気楽に生きてもいいんじゃないかと考えるようになったのでお金を使うようにしている。実家暮らしということに甘えてるが。

まぁ今まで頑張ってきたんだから少しぐらい甘えてもいいじゃないか。