人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

試行錯誤

このブログをはじめて2週間

ブログで書くことがなくなってきた。

いや、正確には書くことはあるが、どう書けばいいかわからないといったところだろう。

証拠に毎日のように文体が変わっている。

過去のブログを読み返すと、自分は多重人格なのではないかというくらい文章に統一感がない。

なんか、複数の人が運営しているのではないかとさえ思ってしまう。

 

まあ要するに試行錯誤しているということだ。

 

私の大好きな作家の森見登美彦氏の著書に「恋文の技術」がある。

主人公は恋文の文通代行を生業とするために日々文通修行に勤しんでいる。

そのため文通を送る相手や日によって文章が全く異なるのだ。

今の私の状況もそんな状況だと思う。

ちなみに「恋文の技術」は森見登美彦氏の著書で一番好きな本だ。オススメしたい。

 

 

Kindleでブログの書き方の参考になる本を数本パラパラと読んでみた。

なるほど、自分の思ったこと感情を正直に書いたほうがいいそうだ。

私の場合、押し殺している感情を正直に書いたら、文章として成立しなくなる。

延々とネガティブなことを羅列するだけになると思う。

ふと思ったが別に感情って怒りとか悲しみなど負の面だけではなく、楽しみ、嬉しさなどの感情もあるじゃないか。

このブログを書いているときとどうしても過去の負の感情が掘り起こされる。

プラスの感情をもつ練習をしておこう。

 

 

 

書いていて、この文体は自分に合っていないなと感じた。

明日はですます文体?を使用したいと思う。