人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

ジオゲッサー

今日は雨が降っていて気温も高かったので、動くとジメジメします。明日はもっと気温が上がるそうです。

 

小さい頃に覚えたことは、大人になっても覚えているといいますね。

私は小学生の頃、夢中になって世界の首都を覚えていました。何故、夢中になったか今でも不思議だし、今現代覚えろと言われても無理だと思います。

昔から地理が好きで、地図帳や社会の資料集をよく読んでいた覚えがあります。

 

数ヶ月前にジオゲッサーというゲームを始めましたが、昔から地理に興味があった影響なのか、ハマってしまいました。

ジオゲッサーとはgoogleストリートビューの画像が表示され、その場所をgoogleアース上で当てるゲームです。

出題範囲は、googleストリートビューが公開されている範囲全部であるため、初見だとかなり難しいです。

 

一応攻略サイトがあり、看板の言語や車のナンバープレート、ボラードと呼ばれる車の侵入を防ぐ杭(三角コーンみたいなの)の種類から国や地域を特定していきます。

学生時代のテスト勉強を思い出しながら、覚えています。ただ、テストがあるわけでも、仕事の成果を上げる必要もないので、純粋に学びを楽しめています。

 

私は海外に行ったことがない(ハワイはあるらしいが記憶にない)のでゲームを通して旅行した気分になっています。

 

いつかブログの内容のネタが尽きたら、世界の国についてまとめてみたいものです。