人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

桜の森の満開の下

好きな作家の一人に森見登美彦さんがいます

 

学生の頃は森見さんの本を読み漁っていました

 

なかでも恋文の技術はとても印象に残っています

 

私もあんな楽しい学生生活を遅れたらよかったなあ

 

と思っていました

 

もしかすると勝手にその作品の登場人物に自分を

 

投影していたのかもしれません

 

最後まで文通の中で学生らしいエピソードがつづく

 

のですが、最後になんとも言えない爽やかな気持ち

 

になります

 

読了感があるというのでしょうか?

 

 

また、他の作品に走れメロス改訂版という

 

短編集が出版されています

 

有名な作品を森見さんが現代風にアレンジ

 

しています

 

その中で

 

桜の森の満開の下

 

という話があります

 

森見さんといえば独特の文章をお書きになりますが

 

この話は森見さんぽくない文章なので

 

大分昔に読んだけど未だに印象に残っています

 

とくに奇抜な文章でなく、盛り上がりがあるわけで

 

はないのですが、情景が頭に浮かび惹き込まれます

 

書籍に詳しくないのですが、

 

純文学というものはこういうものなのでは

 

ないだろうかと勝手に思っています

 

このブログもこの作品のような文体で書きたいな

 

と実は思っています