人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

社会のレール

気持ちの良い朝ですね

 

今日は散歩がてらコンビニで税金を払い、その後ドラッグストアで買い物をしました

ちょうどいい気温で日差しがよく、散歩日和でした

 

散歩をすると、人間は昼間に活動して夜に眠る生き物なんだなあと思います

私の経験によるものなので科学的根拠があるわけではありませんが、うなじあたりに日光が当たるととても落ち着きます

気分が沈んでいるときは日光浴をしていきたいものです

 

 

昨年の12月に仕事を辞め、先月から非正規として働いています

正社員ではないという不安はもちろんありますが、焦らずに生きたいと思います

 

というのも昨日はKindle村田沙耶香さんの『コンビニ人間』を読んだとき、主人公も非正規として働いていたからです

 

詳しくはネタバレになってしまうので書きません

ですので、私が今感じていることを書きます

 

 

主人公は周りと少し感性が違っていてコンビニでしか働けない人物です

主人公は生きづらさを感じている素振りは見せていませんが、私は正社員だと生きづらさを感じてしまいました

 

非正規で働くと、周囲から怪訝な目で見られます

表面上では考えを尊重してくれていても、腹の中では納得していないと思います

もちろんお金や結婚など、相手の事を思ってのことだということは十分承知しています

 

ただ、一つ理解してほしいのは、思いつきで衝動的にレールから外れているわけではないのです

今までの生きづらさを何年も考え、悩み、悟った結果、覚悟を持って社会のレールから外れることを決心したつもりです

 

…とは言いつつも、本当に覚悟が出来ているかと言われると…

 

とにかく今は自分の選択を信じ、穏やかに生きていきたいと思っています

 

 

途中から感想というよりも、私が言いたいことを闇雲に発散しているだけになってしまいました…

 

読みづらい文章で申し訳ございません

これから精進していきたいと思います