人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

反抗期

 

おはようございます

今日も気温が高く過ごしやすい日ですね

外を散歩したい気分です

 

三連休最終日ということで、相変わらず家に引きこもっていますが、実家暮らしということもあり、両親に申し訳なく思ってしまいます

私のことが心配になっていることでしょう

 

振り返れば、私は反抗期がなかったと思います

いや、「いい子」を演じていただけなのか

 

たいして友達がいなかった私は反抗することで、家族に見捨てられ、居場所を無くしたらどうしよう

と恐れていたかもしれません

 

その結果、自分の意志で行動することが苦手になったのかなと思ったりします

自分の行動に自信が持てなくなりました

仕事でも行動を移す前に慎重に考えてしまうように

なりました

慎重というと響きがかっこいいが、要は積極性がないんです

もっと厳しい言い方をすれば責任感がありません

 

新卒で入った当時は責任感がないとよく怒られていましたが、最近になってやっと言われた意味を理解できたような気がします

 

反抗期という正常な成長過程を経て、自分の意志を持ち、意見をしっかり述べるようになることはとても大切なことだな

 

と、ドラマ『不適切にもほどがある』を観て思いました

そりゃあ昭和の人間は逞しく育つわなと

 

 

ここ数日、暗い文章ばかり続いて書いている私も憂鬱になっていくので、明日は趣味について書いていこうと思います

 

長く読みづらい文章に付き合ってくれてありがとうございました