人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

野球観戦の魅力 前編 中日との出会い

趣味を持つことは、人生に彩りを与えてくれる素晴らしいことですよね

私は趣味のひとつとして野球観戦があります

今日は野球観戦が好きになったきっかけを書き綴ろうと思います

 

私は中日ドラゴンズのファンです

きっかけは2004年、落合監督が就任したときに父親にナゴヤドーム(現在はバンテリンドームナゴヤ)に連れていってもらったことから始まります。

それ以前も何度か連れていってもらったことがありますが、あまり興味を示しませんでした。

朝、朝食時に父親が新聞を見ながら「中日の監督、落合に決まったらしいぞ」と言いました。

野球のやの字も知らない私は当然「落合博満」のことを知りませんでした。

今思えば、すごい人が監督になったもんだと思います。

「オレ流」という言葉が流行り、メディアで注目を浴びている時期に父親とナゴヤドームに観戦することになりました。

正直なところその時のことは全然覚えていません。

相手がどこだったのか、どちらが勝ったのか、どの選手が活躍したのか

ただ切符を握りしめ、名鉄と地下鉄に乗ってナゴヤドームに行った記憶だけがかすかに残っています。

その後何度かテレビで観戦していたら、いつのまにか中日の大ファンになっていました。これといったきっかけがないのが不思議なものです。

 

ホームゲーム(中日主催のゲーム)のときはほぼ毎試合テレビで放送されていたので観ていました。延長戦に入り、テレビでの放送が終了すると、枕元にラジオを置いて聴いていました。

 

当時の中日は強く毎年のように優勝争いをしている、いわゆる常勝チームでした。

優勝、日本一になる度に地元のスーパーが優勝セールを行い店内が賑わっていたものです。

落合監督時代は2011年まで続きました。2011年には連覇したにも関わらず、球団幹部といざこざがあり退任することになりました(そのいざこざについてもいつかブログにまとめてみたいと思います)

 

その後、中日の成績は下がり監督が何回か入れ替わりましたが、今でも低迷が続いています。

弱くなっていったことや受験勉強で忙しかったこともあり、それから数年は野球観戦から距離を置くようになりました。

 

 

長くなってしまったので、明日のブログで続きをまとめたいと思います。