人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

依存

どこかで

「自立することは依存先を増やすこと」

という文言を見たような聞いたような気がする。

 

私はプロ野球中日ドラゴンズファンでありテレビで試合を観るだけではなくSNS で情報を仕入れていたりしている。

公式だけではなく、個人でもドラゴンズのデータをまとめている人もたくさんおり、ファンとしてはとても助かっている。

 

その1人としてファン界で有名な人がいるのだが、ある発言が炎上して球団公式からも非難をほのめかすような文言がだされ、さらに裏アカで球団だけではなく個人を攻撃するような投稿がされていたことが判明し大炎上した人がいる。

名誉のため名前は伏せておきます。

 

私としては、とても複雑な気分だ。なぜなら彼が今の状況になる前はどんなにドラゴンズが弱くて負けた試合が続いていたときでも、球団や選手を非難せずデータに基づいてポジティブなことを投稿していたからだ。裏アカの投稿の存在を知らなかったので、当時から裏では攻撃していたかもしれないが。

おかしくなりはじめたのはここ2、3年だろうか。少しずつ怪しい投稿が増えてきてフォロワーも過激になりコメント欄を一時期閉鎖したりもしていた。

 

何が彼を変えてしまったのだろうか。

ドラゴンズがずっと低迷していて明るい内容がないからだろうか。

 

ここからは私の妄想まじりの考えなので話し半分で読んでほしいが、彼の世界がSNSしかなかったからだと思う。

彼は一日中ドラゴンズ、たまにメジャーの選手のデータを投稿していた。仕事する時間や寝る暇があるのかなと思っていた。

SNS から距離を置いて他の趣味に熱中したり、生身の人間と接したりすることがあまりなかったので、ドラゴンズの低迷が続いていたときSNSの世界で少しずつ毒を吐き出していたのではないだろうか。依存先がSNS しかなかったのではないか。

 

今日、彼がアカウントを変更してまたドラゴンズの情報を投稿するということを知った。さんざんコメントで色々言われてきたはずなのにだ。反応があればどんな言葉を浴びさせてもいいと承認欲求が大きくなってしまったのか。

 

私は人付き合いが苦手なので人と接してストレス発散することはあまりないが、趣味(に近いもの)が多くあるので、何かあったときにはそっちに逃げるようにしている。嫌なことは許される限り距離を置くようにしている。それが良いことなのか分からないが精神的に安定してくる。

 

 

彼にもSNS という狭い世界だけではなく、広い世界を見てほしい。そして依存先を増やしてほしい。活動再開が本当ならば、またポジティブな内容で私たちを楽しませてほしい。