人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

マック長崎

人生模索中日記とあるように基本的には人生を見直すためのブログになっている。

よって内容は主に過去の出来事を書いている。

そんなに濃い人生を送っていないし、過去を切り売り(?)しているみたいで躊躇してしまう。

なので、今日は気になったニュースについて呟こうと思う。

 

マクドナルドのレジ袋が有料になるそうだ。

プラスチック製の手提げ袋が1枚につき5円徴収される。長崎県の23店舗で先行導入されるらしい。

なぜ長崎県からなのだろう。東京なら分かるが。

適当にネットニュースを見ていたらある週刊紙の記事があった。

まとめると要は批判が出やすい施策のため影響がそこまで大きくならない県でテスト導入し世間の声を確認したいというねらいがあるからではないか

ということだそうだ。

 

長崎からザビエルが入国しキリスト教を広めたように、マクドナルドも長崎から新しい思想を広めようとしているのではないかと下らない陰謀論を考えていた自分がバカだった。そもそもザビエルは鹿児島の種子島から入国だったし。

 

テスト対象となる長崎県民はいい気がしないだろうなあと思った。

世間の声を確認するということは、もし不評であれば施策を取り止めることもあるってことだろうから、長崎県民だけレジ袋の代金を払うことになるってことだよね。

週刊紙の記事なので真実かは分からないが。

 

まあ、どんなことでも始めに犠牲になる人がいるっていうのは世の理だろうなあ。