人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

暑さ対策

これから本格的に暑くなり現場は灼熱地獄だから何かしら対策したほうがいいよと同僚に言われた。

その同僚は毎年首に冷却できるシートみたいのを巻いて暑さをしのいでいたらしい。あとは月並みだけどこまめに水分補給。ただ作業場で飲食は禁止らしく少し離れた冷蔵庫があるところで飲まないといけないのだが、そんな面倒なことはほとんど誰もしていない。作業場の死角になるところに隠しておき社員が見ていない隙に飲んでいるらしい。そもそも冷房も効いてないのに飲食禁止とはどういうことだと周りは怒っている。

そういえばもうすぐ辞める同僚が仕事探しているのだが、ある職場では夏は毎日ポカリが1本もらえるらしい。自動車業界なので余裕があるのだろうか。

 

あとは暑さだけではなく職場の近所にある排水溝から蚊が大量に湧くらしい。トラックの運ちゃんはオニヤンマのレプリカを身につけていた。ホームセンターで1000円ほどで売っているらしい。疑心暗鬼だったが本当に蚊が寄ってこないらしい。

私はちょっと恥ずかしいので蚊取り線香でも置こうかな。

 

なんとかして夏を乗り越えたい。