人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

マスクは心の壁?

職場は作業帽プラスマスクをしているため顔で見える箇所は目元だけである。なので相手の顔が覚えづらい。

私が作業している環境はとても暑いのでマスクを外している人が多い。たまに帽子を脱ぐ人もいるが、たまに脳がバグって顔と名前が一致しないときがある。目元だけと印象が全然違う。

これは職場に限った話ではないけど、マスクをとるとさらに印象が変わる。今日も同僚の一人がマスクを取って作業をしていた。本当に変な話なんだけれど、素顔を見れたことでその人との距離が少し縮まった気がした。なんか相手が気を許してくれたような感じ?多分私の思い込みなんだろうけど。

このご時世だからしょうがないのだろうけど、マスクをしていると相手と心の壁を作っているような気がする。というか私がそうである。素顔を見せないことで相手と距離を置いてますよと暗にアピールしている。あとは単純に顔を隠したいということもあるけど。

正直コロナ対策としては着けていない。夏が近づき、外でマスクを着けている人が減ってきているが、私はしばらく着け続けるだろう。

私が殻に閉じこもることを止めたらマスクを外せるようになるのだろうか。