人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

普通ってなんだろう

昨日のブログを改めて見返したけど、承認欲求が強いことがわかった。特に

私のほうが仕事しているのに、積極的に動いているのに、周りの役に立とうとしているのに、

の文なんか認められたい気持ち出しまくりじゃん。

なんか一日経って客観視したら本当に面倒くさい性格してんなあと思った。

まぁ自分のことを知れたということで、昨日は素直な気持ちを書いてよかった。と思うようにしよう。

 

 

 

 

私は先天性の難病がある。詳しくは言えないが、顔面全体に障害がある。

初対面だと相手は驚いてしまうかもしれない。そして精神的にも障害があるのではと思われているかもしれない。

多分私は内面は普通だよっていうことを周囲の人に知ってもらいたいという気持ちが強いんだと思う。

そして異常なまでに普通に拘る。なにかするにしても、人と違ったことをしていないかと常に気にしてしまう。

仕事でもそうだ。異常なまでに真面目に振る舞う。内面はまともだよ。みんなと同じで普通だよ。

という気持ちがより一層強い。

その結果、周りから見たら気難しく取っ付きにくい人だと思われてしまっている。

周りに認められたいと思っているのに行動が裏目に出てしまっている。だけど今更おちゃらけることは出来ない。自分の感情を素直に出すことが出来ない。

周りと普通に話せたらどんだけ楽しいだろうか。飲みの席で愚痴を言い合えたらどんだけストレスが発散されるだろうか。お互い喧嘩になりながらも熱い意見を交わしあったらどんだけ親睦が深まるだろうか。お互いの気持ちを伝えあったらどれだけ愛が育まれるだろうか。

 

毎日のようにそんなことを考えて生きています。