人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

筋トレの効果

筋トレをしている影響なのか、最近自分に自信がもてるようになった気がする。仕事でもテキパキ動けるようになっているし。

ただ相変わらず雑談が苦手で仕事が暇なときは困ってしまう。しかし以前は雑談に混じれないことを孤独に感じていたけども、今はあまり気にならなくなった。

新卒で入社した会社はデスクワークだったので、閑散期は地獄だった。チームで仕事をしていたので、チーム同士で雑談することが多かった。だいたい6人くらいで話し合っていたが私だけ会話に紛れずパソコンとにらめっこしていた。何回もトイレで席を立つわけにはいかず、早く時間が過ぎてくれ。もしくは仕事をくれ、雑談終わってくれと思っていた。

周りに人がいるのに孤独を感じで苦痛だった。

当然雑談に紛れないと仕事も円滑に進まず、迷惑をかけまくったし精神的に辛かった。

今思えば人とのコミュニケーションが必須な仕事なのに世間体を気にして背伸びして入ったのがよくなかったと思う。

身の丈に合わない仕事をすると自分も周りも不幸になる。

ということを身に沁みて感じた。