人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

対話

対話

今思えばキチンとした「対話」をしたことがないのかもしれない。

キチンとしたというと曖昧な表現だが、要は面と向かって腹を割って話したことがないということだ。

以前も書いた気がするけど、自分の感情を誰かに伝えることに戸惑いを感じてしまう。

自己肯定感が低いことに関係があるのだろうか。

 

環境によるものかもしれない。

家族会議をしたことがない。基本的に相談は母親にして、母親から父親に伝えるというのが多い。

父は昔はTHE昭和の人間という感じだった。無口で頑固で少し亭主関白だった。大きな声で怒鳴ることもあったし、正直苦手だった。

歳をとった現在父はだいぶ丸くなった気がする。仕事を退職したからだろうか、それとも孫が生まれたからだろうか。

私とお酒を飲むことを楽しみにしている。正直照れくさいけど、あと何回一緒に飲めるか分からないので、出来るだけお供するようにしている。

今思えば、父はその当時の理想の父親を演じていたのかもしれない。堅苦しいニュースばかり観ていた父が今はバラエティでゲラゲラ笑っている。

私に話を合わせようとするためか、一緒に野球を観たりしている。

 

苦手だし今でも距離を置きたいときもあるけど、40年以上勤め私たちを育ててくれた父を労ってあげたい。