人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

不安を煽る動画はなぜ観てしまうのか

ここ最近風が冷たくて寒い。来週から暖かくなると言っていたが本当だろうか。

ジムに行っているせいか少し免疫力が下がって風邪気味な気がする。

早く春よ来い。

 

最近はあまり観なくなったけど、昔は自分にとって都合の悪い動画を結構観ていた。

どういうものかというと、「非正規で働き続けるとどうなるのか」とか「社内ニートの末路」とか「独身貴族の末路」などなど不安を煽る動画だ。少し前にネットの一部界隈で話題になった「危機感を持った方がいい」と言っていた某メンズトレーナーもその類いだろう。別にネットだけではなく現実でも「老後2000万円問題」とか将来年金受給額が少なくなるから積み立てNISA始めましょうって言われているのもある意味不安を煽っているのかもしれない(政治批判じゃないよ!)

そういう動画を観て自分に発破をかけていたのかもしれない。

自分にとって都合のよい情報ばかり集めて自分の先入観を肯定させる「確証バイアス」の逆バージョンと言っていいのだろうか。

自分に都合の悪い情報ばかりみて、今の自分を否定し気合いを入れ直す。

当然こんなことばかりしていたら憂鬱になる。精神衛生的に良くない。なので現在はなるべくそういう系の動画を観ないようにしている。

自分が納得した人生を歩めばいいじゃないかと言い聞かせている。

 

それでもかなしいかな、自分は現状のままでいいのかなと考えてしまう。

人間っていうのは常に悩みと隣り合わせだから、上手く付き合っていくしかないよね。