人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

そうめん

今週のお題「冷たい食べ物」

 

冷たい食べ物ねえ…

夏だからといって特に冷たいもの食べないなあ。アイスは年中食べてるし冷やし中華もあまり好きではないし。あとは何かあったっけ?

そもそも食にあまり興味がないから、食べ物自体思い浮かばないや。

じゃあ何でこのお題を選んだんだって話なんですけどね。

 

そういえば私が子どもの頃はお中元で大量にもらったそうめんやひやむぎをほぼ毎日食べていた。夏が過ぎても余ってしまい母が処理に困っていた程だ。子どもの私にとってそうめんは味気なく、生意気にもそんなもんよりカレー食わせろよと思っていた。

ここ数年はそうめんなんて食べていないことを思い出した。お中元という文化が廃れてきた(我が家だけかもしれないが)影響かなあ。当時はいやいや食べていたけど今となっては戻らない夏の思い出だ。

年賀状とかもそうだけど、文化や伝統が廃れていくのは寂しい感じがするね。