人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

気狂いピエロ

気分が落ち込んでいるときに「太田上田」という番組を観ることが多い。主に東海地方で放送されているのだけど私はYouTube公式チャンネルで過去の動画を何回も観なおしている。

 

少し話がそれるが、子どもの頃テレビでクイズヘキサゴンが放送されていて、クイズでトンチンカンな答えをしたいわゆるおバカキャラを観て父が「ほんとに馬鹿だなあ、若いからものを知らんのか」と言っていた。当時は自分にも言われているような気がして少し不快だったが、大人になった今ならその気持ちもわかるような気がする。わかるというか、その番組を観て父がストレス解消出来るなら良いんじゃないかと思うようになった。

父は真面目な人だし、外では人当たりがいい人らしいから、そういう負の感情は外では出していなかったらしい。家の中でならそのぐらいの事は許せる範囲だと思った。まぁ出来ることなら家族がいない状況で言ってほしかったけど。

 

太田上田のどの回か忘れてしまったが、

仕事でストレスたまって家で何気なくテレビを観たらたまたま太田光が映っていて相変わらずギャーギャー騒ぎまくっていたら

「こいつ本当に馬鹿だなあ。」と俺を笑い者にしてくれればいい。それでそいつが一息ついて救われるなら俺はピエロにでもなる。

と語っていた。

正直昔は太田さんのことが騒がしくて苦手だった。しかしその話を聞いて人生うまくいっていない人に対してピエロを演じる彼は不器用だけどかっこいいと思った。

もともとは東海地方ローカルテレビ局でくりぃむしちゅー上田さんと爆笑問題太田さんがコンビで帯番組をはじめるとのことで、ローカルで大物芸人呼ぶなんてすごいなあと興味本位で観始めたのだが、観るにつれて太田さんの魅力に取り憑かれてしまった。

 

昨日(というか最近)は少し嫌なことがあったけど、YouTube公式チャンネルで太田上田を一気見して元気をもらうことができた。

 

これからも心の拠り所にしていきたい。