人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

逃げ場と居場所

今朝は人身事故により電車が大幅に遅延した。

新年度になり心身に不調をもたらすだろうか。

その人にしか分からない苦悩があるからあまり軽々しく言えないが、誰もが逃げ場があるし、誰もが居場所があると思っている。

逃げ場はわりと簡単に見つかる。

すごく無責任なことをいうけど学校や会社が嫌なら辞めればいい。というのは極論過ぎるが、一時的にでも逃げればいいと思っている。

私は会社で嫌なことがあったときはトイレに籠っていた。また昼休憩中は外に出て自分の車のなかで昼食を摂っていた。それが世間的には良いことだと思わないが、私にとっての逃げ場になっていたので精神衛生上は良かった。

ただ居場所なんてものは簡単に見つからない。私だっていまだ見つかっていない。

もしかしたら自分が変わらなきゃ見つからないかもしれない。

まあでも焦らずに居場所が見つかるまで逃げ場を転々としていけばいいんじゃないかなと思っている。

 

 

本当はもっと書きたいことがあるが自分のなかで考えがまとまらない。1000字以上書いたがなんか違うなと思ってほとんど消してしまった。ちゃんと推敲すると日付が変わってしまう気がするのでこのくらいにしておこう。

毎日投稿に拘りすぎて自分の首を絞めているなあ。