人生模索中日記

人生後ろ向きに生きることも大事

仕事をはじめて5ヶ月

仕事をはじめて5ヶ月

私の業務は特殊で他部署のフォローをしている。なので自分が所属している部署の業務内容が分かっていない。朝の朝礼は所属している部署で行うのだが話している内容はちんぷんかんぷん。フォローしている部署の朝礼には出ていないので情報が入りにくい。総務の方が私に適した業務を紹介してくれたので感謝はしているが、少しやりづらいところはある。

まず所属部署の人ほとんど接していないので、挨拶をどうするか毎回迷ってしまう。それから朝礼でなんでいるのみたいな雰囲気を感じる。

そして所属部署が忙しいときに手伝いにいかないと変な雰囲気になる。私には直接言わないけれど、社員になぜあの人は手伝いに来ないんですかと言っている。

その社員が私が今の業務を行うことになった経緯を知っているのか分からないが、もし知っているのなら説明するのも説得するのも大変だなあとなんか申し訳ない気持ちになった。

無理に手伝いにいって自分に与えられた業務をおろそかにしたら本末転倒だと思うので、今は目の前の仕事を一生懸命やろう。